業務用エアコンを選定するときは、用途や業種など設置場所により必要な能力が異なるので、単に床面積だけで機種を決定してしまうと、冷えにくかったり電気料金がかさんでしまうことがあります。設置スペースも、室外機を置く場所や室内機の下に十分なスペースがない場合は、機器に負担がかかり、早い時期の故障や寿命を縮めることになります。一般的な事務所や商店に比べて、焼き肉店などの飲食店で満席になった場合は、エアコンにかなりの負荷がかかるので、「馬力」能力の高いエアコンを選ぶことが大切です。家庭用エアコンは、冷暖房能力を「kW」という単位で表示しますが、業務用エアコンでは能力を表すのに「馬力」が使用されています。
業務用には形状や能力の違いにより様々な機種があり、設置する部屋の用途と広さで、おおよその能力を選定し、希望の設置タイプを選ぶ方法があります。選ぶことが難しい場合は、設置を検討している場所や広さなどを、依頼するメーカーに伝えて相談すると最適な製品を選んでもらえます。店舗や病院などの比較的冷えやすい場所でも、扉の開け閉めが多くなる場合は、適用サイズより大きめの能力のものを設置することがおすすめです。デスクワークが主体のオフィスなどでは、温度のムラを抑えることが必要で、風が直接人に当たらない設置方法にすることが大切です。
夏場は冷やし過ぎ、冬場の不快な風当りを防ぐセンサー機能付きの機種を選ぶと快適に過ごせます。
No comment yet, add your voice below!