修理するよりもお得であったり、10年以上使い続けていて不調が見られるのであれば業務用エアコンの交換も検討してみる価値があります。その際に知っておきたいのが、業務用エアコンの主流な種類についてです。いざ入れ替えようとして、いくつもメーカーや機種があるため迷ってしまう方も多いです。ここではその多様な種類を把握して、交換の際の目安にしましょう。
四角い形状で天井に埋め込む形になるのが、天井カセット型・4方向タイプです。その名の通り4つの方向から風が吹き出すため、室内の全体に風が行き渡ります。天井に埋め込むことができるため色んなテイストの部屋、インテリアに馴染みが良いため店舗・オフィスでよく使用されています。埋め込まないタイプとなるのが、天井吊型です。
こちらも名称通り、上から吊るす形状となっていて設置・交換が比較的簡単な点がメリットです。吹き出し口が1つだけであるため、音が静かな点も特筆すべきポイントと言えるでしょう。同じ業務用であっても静音性に優れているため、飲食店や大規模なオフィスに導入されていることが多いです。一般家庭でも馴染みの深いタイプが、壁掛け型です。
設置・交換はもちろん、メンテナンスも容易であるため小規模オフィスや小型店舗によく採用されています。コンパクトな大きさでありながらも馬力を備えたモデルなど、スタンダードな形状ならではの多彩さが大きな特徴です。床に据え置きするタイプのエアコンが、床置型となります。壁掛けタイプと同様に、設置やメンテナンスが簡単であるのがメリットです。
他の設備やインテリアの邪魔にならない、コンパクトな形状の製品が人気です。
No comment yet, add your voice below!